新入生ハンドブック2014表紙イラスト入選作発表
2014年2月20日
募集要綱へのリンク
入選
経済学部・徳竹あすか
信大にいる黒猫のクロちゃんが、新入生のみんなを案内しているようなイメージで描きました。 また、こまくさ寮の名にも使われるコマクサの花を描くことで、花言葉の「誇り」の通り、信大で過ごす大学生活を誇りに思ってもらいたいという希望を現しました。
繊維学部・伊藤諒介
新入生に「新世界への飛躍」という願いを込めました。 蝶は時に数千キロもの距離を飛翔し、世界を旅することで知られます。 パソコンの前や図書館で得られる知識も大事ですが、自然と触れ合ってより豊かな大学生活を送ってもらいたいと思っています。 これまで敷かれてきた道の上を歩いてきた人もここからは、自分の意思で一本道を歩いて自身の信念を通せる人間になって欲しいですね。 卒業するときに誰かの記憶に残れるような、大学生活の思い出を自分の本棚に残せるような、そんな新世界へと旅立たんことを願って。
佳作
経済学部・釣井沙知子
桜の花だけでなく枝まで描くことで、色々なことに挑戦してほしい、自分の可能性を広げてほしいという思いと、大学に入学する新入生の皆さんを歓迎する気持ちを表現しました。
人文学部・赤羽夏美
本に乗って散歩しているところを描きました。文系理系を問わず学問に必要な本と,1年生がこれから過ごす松本の象徴である松本城,そして雪の残る山々を描いて,大学あるいは信州という新しい場所でスタートを切る1年生のみなさんに「ようこそ!」の気持ちを伝えたいと思いました。
人文学部・徳竹ありさ
春から大学生になる新入生を歓迎するイメージで描きました。全体的にパステルカラーとグラデーションを用い、明るい雰囲気のイラストを目指しました。